コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

朝日のようにさわやかに 恩田 陸  

朝日のようにさわやかに朝日のようにさわやかに
(2007/03)
恩田 陸

商品詳細を見る

<ホラーあり、ミステリありの様々な味が楽しめる恩田ワールド>

恩田さんの作品は、ホラー、ミステリが好きなのですが、この短編集はいろんな味が詰まった作品に仕上がっています。

ビールから、トランペッターへ、そして心太へ。話は子供の頃の謎へ移ってゆく表題作。ホラー、ミステリ、SF、学園ものなど、恩田作品の魅力満載の14の短編。

いやはや、楽しかった。だって、いきなり、「水晶の夜、翡翠の朝」では、水野理瀬シリーズでおなじみのあの学園が登場。それもヨハン君が主人公だから、面白くないわけがありません。この短編もいいのですが、その他の作品をおさらいしたくなるんですね。

「あなたと夜と音楽と」はラジオ局に置かれる不可思議な物。これは一体何を見立てているのか。そして、真相は…。クリスティ「ABC殺人事件」へのオマージュで作られた小説です。

わたしが、一番好きなのは「冷凍みかん」。短編なので多くは語れませんが、冷凍みかんが実は○○の、ミニチュアというところがミソ。実に怖い短編です。

「おはなしのつづき」…これはもうラストが実にいですね。といっても、ハッピーなものではないところが恩田さんらしいともいえます。悲しすぎて、涙を誘う。

「淋しいお城」…これは、出る出ると言われているミステリーランドのお話の予告編として書かれたもの。ミステリーランドが実に楽しみです。

などなど、実に多彩なラインアップ。なんせ、普通小説もあり、そして、スプラッタ・ホラーまであるんですから。99年から06年までの8年間の短編集です。だからこういう作品集になるのも、分かる気がします。しかし、それぞれ寄せ集めてきな短編集ではなく、それぞれが、意味があり、どういう意図で書かれたものかあとがきに書かれているのがまた楽しいんです。
あとがきは、まさに最後に読まれることをオススメします。

いろんな味が詰まったこの短編集。
わたし的には、ウキウキしながら、コインを入れ、ガチャガチャをしている気分で読みました。コインを入れ続けてしまうんですね。
これぞ、恩田ワールド。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日のようにさわやかに 恩田陸

カバー写真は平野耕作。装幀は新潮社装幀室。ビールについての冒頭から、天才トランペッターや心太(ところてん)へ話題は移り、最後は子供の頃に抱いていた謎の解明へと至る―。虚実の狭間を、流れる意識のごとく縦横に語る

朝日のようにさわやかに 恩田陸

表題作「朝日のようにさわやかに」をはじめとして、ショートショート、ミステリー、ホラーなど、バラエティに富んだ作品を集めた短編14編。どの作品を読んでも、読者をなんとなく不安な気持ちにさせるという、恩田ワールドならではの感覚が味わえた。そして、ジャンル...

「朝日のようにさわやかに」恩田陸

朝日のようにさわやかに恩田 陸短編とショートショートなど全14作品。そしてあとがきでそれぞれの物語の解説などがついてます。アンソロジーなど、どこかに載せられていたものが集まっているので、いくつかは読んだことがある物語でした。ぞぞぞっとするホラーあり、ミステ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多彩な恩田ワールドでしたね。
あとがきでわかる、それぞれの意図、
興味深かったです。

No title

おはようございます。よしさん。
本当に、この作品ガチャガチャのようでしたね(笑)
たとえがうまい!(笑)

新作も同じような感じみたいですよ。少し読んでみましたが。

No title

>藍色さんへ
こんばんは。
本当にこの作家は、油断できないですよね。
どんな小説でも書ける作家さんです。
当面、ミステリーランドが待望待ち遠しいです。新作はどんなんでしょう。

>ゆうさんへ
こんばんは。
ガチャガチャの楽しみ満載(笑)
あたりもあれば、はずれもありました。
本当にやめられません。

プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
