コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

Lady,GO 桂 望実

Lady,GO Lady,GO
桂 望実 (2006/07)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

<勝ってこう。キャバ嬢への華麗なる(?)転身>

桂望実さんの作品は、「県庁の星」を読んで以来、二作目。言っちゃー、悪いけどどうも「県庁の星」はピンと来なくて、面白いことは面白かったのですが、のめりこめなかったというのが本音のところ。しかし、この作品は面白かったー。全く、畑が違うキャバ譲という設定が読ませ、読後はなぜか元気になるいい作品です。

南玲奈は派遣の仕事からも声がかからず、生活にも困窮している。その場しのぎにやってみたのが、キャバクラ嬢。友人の姉、泉に六本木のキャバクラを紹介され、働くことに。そこは、華麗で厳しい夜の世界だった。

いやー、結構面白かったです。桂望実さんという作家を見直してしまいました。設定がキャバ嬢というのがいいですね。
派遣の仕事からも声がかからず、生活に困っている玲奈が誘われたのが、キャバ嬢。最初、友人の進めによって、タイニュー(体験入店)して、二万を稼いだのだが、友人が紹介料としてお金をせしめていた事がショックで、なかなか踏み切れない。
しかし、同級生の姉泉と出会うことにより、そのキャバ嬢としての矜持と、プライドある生き方に魅かれていくんですね。
まさに接待業のプロ。

玲奈は思ったこともなかなか言えず、自分でもジレンマを抱えて生きてるんですが、キャバ嬢にとってうってつけの、配慮だということを知って頑張っていくんですね。

夜のキャバ嬢を男性心理を知り尽くしたケイや劇団員として、二足のわらじを履きつつ、自分の夢を追っているしほに出会い、自分の夢は一体何かということに話は変化し始めます。ちょうど、飛躍的に売り上げを伸ばしているんですね。
いろんなことを学んでいきます。お客への配慮と次に繋がるメール。これが相手に気分を害さず断れる方法なんですね。「ありがとうごめんなさい」が何回、1日のうち言えたかを復讐する。これが配慮を養うんですね。
また顧客情報でもあるメモをこまめに取るということが必須。
そして、努力した自分にご褒美をい与えることが次の目標になること。
うーん、どれも生活上の参考になるなー。

ちなみに、わたし、頑張った自分に気休めのご褒美を、することにしているんですが、このシーンだけでも共感。次の目標って、特段ないのだけど、自分を励ます手段かな…。

次第に自分の夢ってなんだろうと思い始めます。会社のリストラにあった父がタクシー運転手に転身しているのを見て、いよいよ自分の夢を探していきます。結局、接客業が自分に一番合っていることを見つけ、次の夢に…。

とっても、爽やかでいい話。読み進めていくとどんどん元気になっていく。玲奈のように頑張りたいと思うようになります。
しかし、それには周到な準備と努力が必要なんですね。

勝ち負けにこだわった生き方ばかりがいいとは思わないが、やるからには、「勝ってこう」と思うのです。
そう「勝ってこう」よ、みんな。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lady,GO 桂望実

派遣社員として勤務する南玲奈。ひょんなことからキャバクラ嬢に転身、キャバクラでの苦悩や悦びを描いたキャバ嬢奮戦記。派遣社員からキャバ嬢に転身する過程や、キャバ嬢として働く苦労がとてもリアルに描かれて、何となくルポでも読んでいるかのような気分になったが...

Lady,GO 〔桂望実〕

Lady,GO≪内容≫こんな私が、キャバクラ嬢!?席に座って、まず挨拶(第一印象)。水割り作って話を聞いて(聞き上手)、無口な客には話を振って(話し上手)。客との会話は忘れないようメモを取り(顧客管理)、送るメールは返信が来るよう工夫を凝らす(営業努力)―。か...

Lady, GO ~桂 望実~

桂望実の最新作。主人公は自分のことが好きになれない派遣社員南怜奈。NO1キャバクラ嬢美香に勧められてキャバクラ『クリップ』にタイニュー(体験入店)するもののかわいくないし、ネクラだし、上手に嘘もつけ

「Lady,GO レディ・ゴー」 桂望実

レディー,ゴーposted with 簡単リンクくん at 2006.10.14桂 望実著幻冬舎 (2006.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

桂望実  Lady,Go レディー・ゴー

Lady,GO桂 望実南玲奈は、特にやりたい事もなく派遣会社の仕事を転々としている。彼にはふられてしまい次の仕事もなかなか決まらずお金の心配をする毎日。そんな時、友人がキャバクラで働いていて、タイニュー(体験入店)の話を聞き、思い切ってタイニューしてみる事にする
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
これは元気の出る小説でしたよね~。
一日何回、ありがとうとごめんなさいを言ったか書き出してみるというのは
実生活でも活かせそうだなぁ~としばらくやってみました。
ありがとうって意味で、すみませんと言っちゃってたり、意識しないとなかなか増えないものですね。

No title

何事に対してもガンバロ~って気持ちになりました。
仕事に対してプロ意識、これが必要ですね。
面白くて一気読みでした。

No title

>エビノートさん
こんばんは。本当に元気になりましたねー。
ちょうど、そういう時期に読んだのも良かったかも。当たりでした。
今はメモ魔ってところでしょうか。
勝てないけど「勝ってこう」精神で頑張らなくてはです。

>す~さん
こんばんは。
そうそう、ガンバロ~って気持ちになれる本ですよね。
なかなかプロ意識がもてない自分にとって、参考になりました。
この作家さんは「県庁の星」がわたしにとって、イマイチだったのでとっても良かったです。
次は「RUN・RUN・RUN」が読みたいです。

No title

こんにちは~♪TBありがとうございました。
私はどちらかというと『県庁の星』の方が楽しめたかもしれません。(^^;ゞでもこの本も十分楽しんで読むことができました。

そうなんですよね、ありがとうって言ってるつもりで実は案外言ってないというか・・・小声でごにょごにょ言ってしまって相手に通じてなかったりとか(笑)私も意識して言っていこう!と思いました。ほんの少し意識するだけでも、生活や人生が変わっていくんだよ~って教えてもらったような気がしました。

No title

>板栗香さん
こんばんは~。
『県庁の星』派ですか!面白かったのですが、公務員から民間に変わった身としては、まだまだ甘いんですねー。自分の身のことも考えると、のめりこむことができませんでした(涙)

『ありがとう』この本を読んで、ちょっぴり意識できたかな。忘れそうになってました。
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
