コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

レインレイン・ボウ 加納朋子

レインレイン・ボウ (集英社文庫) レインレイン・ボウ (集英社文庫)
加納 朋子 (2006/10)
集英社
この商品の詳細を見る

<ソフトボール部の仲間の死から、浮かび上がるそれぞれの人生>

加納朋子さんは、今年3冊目の読了です。どれも味があってよかった。この作品も読み逃していたのですが、集英社の夏の100冊で、思わず手に取った作品です。これもまた、いいんですよ。上手いんです。

高校を卒業して7年。ソフトボール部のメンバーの一人、知寿子が急死する。再会するメンバー達。知寿子の急死を基に、それぞれのメンバーの7年後が語られる。

それぞれのメンバー達が紹介され、現在が描かれます。主婦になっているもの。編集者、保育士、看護士、フリーター、栄養士、会社のOL。それぞれが、それなりに頑張って生きてるんですね。
それぞれの色を持ちながら。そんなことを考えているとタイトルの意味が分かってくるんです。
そして、各短編にもちゃんと色が使われている。なーるほど、うまいなー、この作者と思ってしまいます。

特に好きなのは井上由美子の章。栄養士である会社の食堂に派遣されるんですが、そこを仕切っているのは、三人の山本さん。人気もない食堂が縮小されるという噂を聞き、由美子は次々と斬新なアイデアで食堂を立て直していくんです。その過程が爽快です。そして、信頼を得るんですね。つまり、それぞれの話の各人がちゃんと成長しているという、青春小説でもあるんですね。
こういう話が好きなんです、わたし。

しかし、加納さんはミステリー作家。ちゃんと、各章に謎を用意しているから驚きです。それもちゃんと解決し、そして、主題でもあった知寿子という人物が語られていくんですね。うまい、うまい。

しかし、それだけではありません。ソフトボールは9人。ここで語られるのは7話7人。知寿子を入れて、8人。そして、最後語られなかったメンバーがいる。なるほど、そういうことかと、最終話までいって、気付くんです。

加納さんって、こういう作品が得意ですよね。入れ子っていうんでしょうか。ミステリーの中に、ミステリーをいれ、さらに全体を通しての謎を仕掛ける。ミステリーと読んでも面白いし、うまい。
しかし、この各人の生活をリアルに感じてください。どこかに、あなたやわたしもいるのではないでしょうか。
そして、読み上げた時、爽快にちょっぴり、元気になっているから不思議。
何度でもいいます、加納さんは、上手すぎる!



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「レイン・レインボウ」加納朋子

レインレイン・ボウ加納 朋子 (2006/10)集英社 この商品の詳細を見る「月曜日は水玉模様」の続編です。 前作で主人公だった片桐陶子。彼女の高校時代のソフトボール部の元メンバーだった、牧知寿子が死んだ。知寿子の通

「レインレイン・ボウ」加納朋子

レインレイン・ボウ加納 朋子昔のチームメイトの通夜で久しぶりに集まった陶子たち7人。来なかったのは一人だけ…。7人の視点を通して語られる、それぞれの人生。女たちの友情と成長を描き爽やかな読後感を残す青春ストーリー。「サマー・オレンジ・ピール」「スカーレット
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
一つ一つでも面白いですが、ラストのあれは格別ですよね。
これだから加納さんの連作は侮れない。
上手い、と毎回感心です。

こんばんは。
随分昔に読んだので忘れてるなって思ってたんだけど
「栄養士である会社の食堂に派遣される」って話思い出しました。
やっぱり再読しなきゃ!です。

>しんちゃんへ
こんばんは。
そうそう、加納さんの連作は侮れませんよね。
本当に上手い。ラストまで油断できませんよね。

>ナナさんへ
こんばんは。この作品、読み逃していたんですよね、わたし。買ったのは、今年の夏。それからも随分とかかってしまいました(苦笑)
加納作品を読み直そうとも思っています。
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
