コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

サクリファイス 近藤史恵

サクリファイス サクリファイス
近藤 史恵 (2007/08)
新潮社
この商品の詳細を見る

<勝利は自分ひとりのためだけではない>

今年度ミステリーの話題作。各書評も評価が高いです。
実に幸運に早くも読むことができました。噂どおりの作品に仕上がっています。

白石誓(チカ)は自転車ロードレースチームの若手アシスト。アシストとは、チームのエースを勝たせるため、ある時は先頭を走り、ある時は後続を抑える。そのロードレース中に惨劇が起こる。

この作品は、徹底的に自転車のロードレースシーンが書かれています。
大半はレースなんですね。それが、この作品の疾走感というか、スピード感を増しているんですね。そして、緊張感も迫ってくるんですね。
主人公チカやエースである石尾の生活や環境などは徹底的に省略しています。さすがにチカの過去、恋人だった香乃とのエピソードには触れられていますけど。
そうした、ほとんどロードレースのみの描写にこだわったことが、成功なんですね。

そして、日本では知られていないませんが、ロードレースを取り上げたこと。こんな駆け引きがあることすら、知りませんでした。チームでエースを勝たせるために、チカのようなアシスト役がいることも。
わたしは、モーターレースが好きなんでそういう駆け引きがあることは知っていたんですが、自転車の世界にもあるんですねー。
この題材を取り上げた、作者もすごいと思います。

ずっと石尾の過去の出来事が現在にも、尾を引いています。そして、レース中に起こる惨劇は、一体、なんなのか。
チカは真相を探っていきます。

ミステリーだから、あまり書けませんが、その真相を知った時に、自分が勝利することじゃなく、アシストに徹することが、こんなに大切で信頼されることを改めて知るんですね。そして、チームでの信頼も得ることも。
ページを終えるとき、チカの成長が伺えます。悲惨な結末だけではないところがまたすごい。

この作品は、スポーツ青春成長ミステリーの傑作です。
また好きな作家さんができてしまいました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクリファイス 近藤史恵

カバー写真はPanoramic Images。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。語り手の白石誓(チカ)は、オリンピックも狙えると言われた陸上の中距離走から自転車ロードレースに転向。チーム・オッジに所属。手に汗握るレース。誓が体

サクリファイス 近藤史恵

サイクルロードレースをモチーフに、その魅力と厳しさを織り込みながら、チーム内での個々の葛藤と夢を描く長編。チーム内で、「アシスト」と呼ばれる微妙な立場を任された主人公の複雑な心境を絡ませながら、真に迫るロードレースの模様が見事に描き出され、物語に一気...

「サクリファイス」近藤史恵

サクリファイス近藤 史恵 (2007/08)新潮社 この商品の詳細を見るサイクルロードレースでのアシストの仕事はチームのエースを勝たせること。若...

近藤史恵  サクリファイス

サクリファイス近藤 史恵まず大阪北部が拠点という事で、そこら辺に住んでいた私はわくわく。(笑)暗峠は知りませんでしたが、十三峠には行った事があるし、名前だけ出てきた勝尾時も坂の上というか山の中にあるお寺で、小学生の時に学校の行事で泊まりに行った事がありま

『サクリファイス』

今日読んだ本は、近藤史恵さんの『サクリファイス』です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました。
まったく馴染みがない自転車ロードレースでしたけど、
その世界にしっかり引きずり込まれました。
アシストの思いやエースの気持ちが伝わってきて
感動のミステリーでした。

>藍色さんへ
おはようございます。
自転車ロードレースの世界を堪能できましたね。
アシスト役がいるなんて、知らなかった(驚)
なかなか、いいミステリーでしたねー。

さわやかなでした。

こんにちは。
ロードレースについては知識がなかったので、なるほど、と思いながら読みました。
話は重いところもありましたが、チカのさわやかさが良かったですね。

>mintさん
こんばんは。
ロードレースというスポーツがあること自体、知らなかったのです。
ツール・ド・フランスとか有名ですけど、日本にもあったんですね!
チカの成長がラストに爽やかな余韻を残してくれましたね。

こんにちは。
近藤さん、今まで読んだことがなくてうっかり手に取るのがおそくなりました。
ロードレースがこれほど過酷なものだとは思いませんでした。
アシストを楽しみながらやっている誓が素敵だなって思いました。

>ななさん
おはようございます。
この作品ですっかり、近藤さんにはまってしまいました。これだから、読書は侮れない(笑)
ロードレースというスポーツも初めて知りました。誓のアシストとしてのプロ根性に感動しましたね。
近藤さんは趣味がロードレースを見ることらしいです。
作品に趣味とか前歴がやはり、色濃く反映されるものなんですね!
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
