コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あの日にドライブ 荻原 浩 

あの日にドライブ あの日にドライブ
荻原 浩 (2005/10/20)
光文社
この商品の詳細を見る

<もう一度、人生をやり直すことができたら…>

荻原さんは、本当にいろんなパターンの作品が書ける人だなーと感心してしまいます。シリアスにコミカルに、本当に沁みるんですよね、心に。この作品も例外ではありません。

長年勤めた銀行を上司との反発で辞めた、牧村伸郎。タクシーのドライバーに転職するもなかなか、売り上げが伸びない。そんな中で昔住んでいた町、アパートを見たとき、心の中に、人生やり直しができないかを模索していく。

学生時代付き合っていた恵美の住んでいるところを、こっそり訪ね、やり直しを考えていきます。このやり直しの妄想(イメージ)のシーンが笑うんですけど、あまりに多すぎて多少食傷気味に。中だるみになってしまったのは残念。

これだけの話なんですが、読ませるんですよ。誰もが抱えていると思う「やり直しができたら…」という気持ち。荻原さんはちゃんと、答えを用意してくれていました。大体予想はつくでしょ?
プロとしてのタクシードライバーの技(?)を学んで、売り上げを伸ばしていくんです。これ、ちょっと参考になります。

そして、これまでの人生、捨てたもんじゃないと思えてきて、元気が出てくるんです。この主人公の前職が今のわたしと同じ職業。さらに同年代となっているところもすんなり入って、随所にうなずいて読んでしまいました。
難点は、やはりイメージシーンの多すぎ。
これを、少なかったらどっぷり浸れたと思います。
しかし、わたしは好きです。
あなたは「もう一度、人生をやり直すことができたら…」、どうしますか。
わたしはきっと…。
ぜひ、読んでみて下さい。今の自分を見つめるきっかけの本になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。