コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

薄闇シルエット 角田光代

薄闇シルエット 薄闇シルエット
角田 光代 (2006/12)
角川書店
この商品の詳細を見る


<負けてもいいじゃん!>

ハナは37歳、恋人タケダくんに「結婚してやる」という思いのまま、結婚する事に違和感を覚える。友人チサトと始めた古着屋は順調だったが、タケダくんとの結婚話を機に今までとこれからについて、惑うことになる。

年を重ねるごとに、周りはどんどん変わっていく。あの人もこの人も。そんな中で取り残されている自分。そんな事を思ったことはありませんか。わたしも例外ではなく、そんな思いが今もあります。
変わらないといけないんだけど、変われない。変わることが大人というのであれば、まだまだ子どもの自分。つまり、ハナは自分なんですよね。だから、この作品を読むとハナに感情移入してしまうんです。

片や、専業主婦のナエの思いや、友人チサトとの仕事をめぐってのぶつかり。そんな中で、なやんでいきます。
母の急死も影響します。かたくなに自分達のために、家族のために、平凡に生きてきた母は、何を望んでいたんだろう。母の生き方も、今のハナに突きささります。

角田さんは本当に上手い作家さんです。この絶妙な会話を見よ。実に登場人物が生き生きとしています。
そして、実に心理描写が上手い。この感覚こそリアルなんですよ。友人と始めた仕事も変えたくなくても、変わらないといけない。年齢が年齢だけに結婚も突きつけられる。そんな中で、ハナはもがきます。つまり、人生の勝ち組になるために。しかし、母や妹、チサト、タケダくんなどの生き方を通じ、変わることがすべてじゃないと思い始めます。

こんなに痛い小説は、久しぶりです。ハナの生き方を通じ、ささくれ立ち、こりに凝ったわたしたちの心を解きほぐしてくれます。
そう、負けてもいいではないかと。それがハナなんです。

角田さんの「対岸の彼女」は現代の女性のリアルを描いた傑作だと思います。そして、対岸のもうひとつの傑作が生まれました。
「その人はその人になっていくしかない」
ハナはそう感じ、歩き始めます。いい作品です。
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「薄闇シルエット」凄く共感、良かった 角田光代

一気に書かれた小説か?と思いきや、2004年5月に書かれた「ホームメイドケーキ」から、最終章の「空に星、窓に灯」2006年6月まで、2年間の間に、ちょこちょこと7章、発表され、お話続いていたのですね。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

(^O^)

こんにちは。檸檬のころ、にTB頂いて、こちらにお邪魔したところ、読んでいる本が、たくさんかぶっていて、しかもレビューを拝見させて頂いていたら、同じ!同じ~~!と、嬉しくなってしまいました。

この薄闇シルエット、私も対岸の彼女と共に、かなりお気に入りの本です★
また、遊びによらせて下さいね♪

>atifaさん
こんにちはv-278
そうですねー、沢山かぶっていますね(笑)
角田さんのこの作品、いいですよねー。
勝ち組、負け組、そういう区別って誰が決めたんでしょうね。
「負けてもいいじゃん」
ハナの生き方を通じ、そう思えてくるんですねv-352
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
