コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

鼓笛隊の襲来 三崎亜記

鼓笛隊の襲来鼓笛隊の襲来
(2008/03/20)
三崎亜記

商品詳細を見る

<赤道上に、戦後最大規模の鼓笛隊が発生した>

ミャンマーで大型のサイクロン襲来。大きな被害があったようです。そんな時に読んだこの作品。何だか、不思議な感覚でした。相変わらずの、三崎マジックというか、三崎ワールドですね。何とも奇妙で不思議な味。こういう奇想的な小説も結構好きなんですけどね。さて今回の、三崎さんは…。

戦後最大規模の鼓笛隊が襲い来る夜を、義母とすごすことになった園子の一家。避難もせず、防音スタジオも持たないが、果たして無事にのりきることができるのか――。表題作ほか書下ろし1編を含む全9編。眩いほどに不安定で鮮やかな世界を見せ付ける、贅沢な傑作短編集。『となり町戦争』の著者、1年4カ月ぶり待望の新刊!【光文社HPより】


冒頭から、強烈な印象を残しますね。台風を鼓笛隊に置き換えているんですが、これが何とも可笑しくて、結構強烈な印象を残すんですね。戦後最大の鼓笛隊って何やねんとツッコミを入れてしまうんです。とにかく、鼓笛隊がやってくるんです。そんな中で、ある家族を取り上げているんですが、この家族のお婆さんが経験から、家族を守ってくれるんですね。そして、おばあさんは言います。
「鼓笛隊ってのは、音だけじゃないんだよ。心そのものに響いてくるんだからね」
そして、鼓笛隊は通り過ぎていくんですが…。

「彼女の痕跡展」は、ある日ギャラリーでの展覧会に遭遇した私。タイトルは「彼女の痕跡展」。そこにあるものは、かって、私が愛した音楽や服が展示してあるのだが、私には、なぜここにこうした物があるのかがわからない。そして、記憶を失っていることに気付く。不思議な世界です。ちょっと、怖い話でもありますね。そして、記憶とは何なのかを考えさせられます。ギャラリーの案内役の女性が言うんですね。
「見ているのに、見えていないものって、案外たくさんあるのかもしれませんね」
不思議な余韻の残る作品です。

わたしの最もお気に入りは、「遠距離・恋愛」なのです。この話は、タイトルどおりの遠距離恋愛を扱った作品なのですが、その設定がすごい。未来はひょっとして、こういう風に変わるかも。
『シャングリ・ラ』(池上永一)を読んだ方なら、こういう設定もうなずける。

その他、『覆面社員』『象さんすべり台のある街』『突起型選択装置』『「「欠陥」住宅』『同じ夜空を見上げて』を所収。どの作品も、奇妙で不思議なお話です。そして、現代社会への皮肉も入っています。
今回の大きなテーマは、「記憶」かな。記憶の話が多かったような。何とも希薄で危うい記憶。忘れることって、悲しいし切ない。しかし、どこかに留めようとしたい。だから、作家さんは本を書いたり、わたしはこんなレビューを書いたりする。人間の記憶って切ないですね。そんな作品が多かった気がします。
気になるのは『突起型選択装置』のボタン。一体なんなのでしょう?気になるなるなー。

三崎ワールドの何ともいえない世界を今回も満喫。
楽しめますよ、この作品。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼓笛隊の襲来 (三崎亜記)

(本の内容) 戦後最大規模の鼓笛隊が襲い来る夜を、義母とすごすことになった園子の一家。 避難もせず、防音スタジオも持たないが、果たして無事にのりきることが できるのか―(「鼓笛隊の襲来」)。 眩いほどに不安定で鮮やかな世界をみせつける、三崎マジック全...

鼓笛隊の襲来 〔三崎 亜記〕

鼓笛隊の襲来三崎亜記 光文社 2008-03-20売り上げランキング : 10599おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 見えているのに、見ていないものはありませんか? 『となり町戦争』の著者、1年4ヶ月ぶり待望の新刊! 眩いほどに不安定で鮮やかな世界を...

「鼓笛隊の襲来」三崎亜記

鼓笛隊の襲来 三崎亜記 JUGEMテーマ:読書 9つの短編集。「小説宝石」掲載の8つに書き下ろし1つを加えたもの。 なんとなくジャンルがこの間読んだ新井素子さんのショートショート「ちいさなおはなし」に似てるような感じ。今までの作品のような訳のわからないだ...

鼓笛隊の襲来 三崎亜記

ブックデザインは松昭教。イラストはまつあきのり。「小説宝石」掲載+書き下ろし。 植え付けられた奇妙な設定で確かなはずの日常が一変。...

鼓笛隊の襲来  三崎亜記

三崎亜記さんの新作『鼓笛隊の襲来』は非現実的な何かが私達の暮らしの中にそっと混ざりこむ事で普段は押し殺したり忘れてしまっているものを浮き彫りにしてくれる、実に三崎さんらしい作品の並んだ短編集です。小説宝石で2007年辺りを中心に掲載された八つの短編プラス書...

鼓笛隊の襲来

「となり町戦争」の原作で有名な三崎亜記さんの短編集「鼓笛隊の襲来」を去年購入していたものの、読まずに本棚に並べていたら妻と小学校5年生の娘に先を越されてしまいました。年末になり読み始めたところ、その不思議な世界観と良質に夢中になってしまいました。...

-

管理人の承認後に表示されます
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
