コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

がらくた 江國香織

がらくたがらくた
(2007/05)
江國 香織

商品詳細を見る

<この関係は怖いでしょう。何ともいえない後味>

江國さんを再び読みました。うーん、何ともいえない味ですよね。とっても読みやすいですよね。しかし、問題は心に残る作品かなという点ですけど。不思議な作品でした。

海外のリゾート地のプライベートビーチから物語は始まる。美しい少女を見つめている美しい中年の女性。少女は美海、15歳。女性は柊子、45歳。やがて東京へ戻った二人を主人公に展開される意表を突く人間関係。官能をかき立て、知性を刺激し、情感を揺り動かす、江國恋愛小説の記念碑的長編の誕生。【新潮社HPより】


リゾート地プーケットを母子で観光していたとき、ふと美しい少女、美海と出会う柊子。物語はこの美しい観光地で始まります。美海の父に魅かれ、関係を持ってしまう柊子だが、柊子にはTV局のプロデューサーの夫がいる。その夫もまた愛しているという、柊子。

分からないお話でしたね。リゾート地で浮気はするは、かといって、夫が嫌いでもなく、むしろ人がうらやむような仲のよさ。夫も浮気しているが、そんな夫の素行も十分知っている。浮気を重ねる夫を丸ごと愛している。それも夫だからと。
そんな柊子と夫の関係が、怖いんですね。世の中、こんな夫婦もいるのかなー。まあ、愛の形は様々だけに、いいんでしょうけど、この関係はやはり、引くでしょ。行きつけのバーで、バーテンダーの肉体に見ほれる妻に対する、夫の仕打ちなど、やはり、この関係異常だと思えますねー。

そんな見た目はおしゃれで、大人の夫婦に、リゾート地で知り合った、美海が絡んでくるんです。美海は友達もなく、それを苦には思っていない。母と父は離婚。母は別の男にぞっこんで、美海もかまっていられない。自分の恋を満喫しているんですね。
そんな母を尻目に、美海は自分の生活や出会いの中で、徐々に柊子に近づいていくんです。それが意識していたものかどうかは分かりませんが、何だか、最初から狙っていたんでしょうね。
わたしは、見た目は仲の良い夫婦に対する嫉妬心かなとも思っていたのですが、真相は分からないまいものでした。柊子の母親と仲良くなったのも、自分の親との愛情に飢えていたからなのか、嫉妬なのか。どうも良く分かりませんでした。

そして。ラストはこれですか?これって、救われませんよね。45歳と15歳でしょ。いくら、相手がかっこいいと言っても…。何のために。この夫がまた良く分からない。そんな人間関係を淡々と、渇いた筆致で書いていくんですが、これが怖いんです。やはり、異常でしょう、これは。救いようのない夫婦と少女との関係なんですけど、結局何だっのか。

不思議な作品過ぎて、わたしは答えは出ません。きっと、誰にも答えは出せないんでしょうけど。
そんな愛情もあるのかなー。男女の仲とはこれまた不思議なものと思えるお話でした。
救いは、柊子の母。料理は「食べるもの」、洗濯や掃除は「させるもの」。子供の学校行事だの親類縁者の冠婚葬祭だのは、欠席するもの」という、暢気なおばあさんかな。これまた、変なのですけど、この人たちの中では、面白いキャラでしたね。
この渇いた物語をあなたは、どう読みますか?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「がらくた」江國香織

がらくた 江國 香織 物語は、プーケットの波打ち際から始まる。柊子(しゅうこ)は45歳、愛する夫を東京に残し、もうすぐ75歳になる母と旅をしている。ミミは15歳の高校生で父との二人旅。旅先で彼女たちは出会い、帰国後、ミミは柊子の母、桐子さんの家を訪れ?...

がらくた 江國香織

「小説新潮」2005年7月号~2007年2月号掲載。Cover Jacket:(c)Maureen Gallace\"Sandy Road,2003\"(以下略)。装幀は新潮社装幀室のはず。横文字...

がらくた 江國香織

建築家の父親とその娘・美海、翻訳家の柊子とその母親の二組の親子が、海外旅行中であるプーケットで出会い、そこから始まった関係を瑞々しく描く長編。 旅先で簡単に男性と関係を持ったり、公然の愛人がいたり、一夜限りの相手を平気で探していたり・・・そんな、緩い男...

がらくた 江國香織著。

作中に、柊子が編集者に、「あなたの訳はいつもそっけない」って言われるシーンがあるんだけど、そうだそうだ、これは江國氏自身のことだな~って。 そっけないというのは、決して否定したセリフではなくて、冷静、無駄がないってことで、江國さんの描く物語には、いつも無...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

江國さんって文章や、その登場人物たちの生活には、無駄のないようn爽やかさというか、身軽さを感じるわりに、生き方や愛し方はすっごい面倒くさいですよね~。
やっぱり書き手である江國さん自身の価値観もこんな感じなんでしょうね、不思議で、読む分にはいいけど、絶対に知り合いにはなれそうもありません。(笑)

>じゃじゃままさん
こんばんは。物語はすごく重くて、救いようのないストーリーなんですが、江國さんの文章がさっらとしてて、それを感じさせないから不思議なんですね。
何ともいえない余韻がありました。
いろんな方のブログを拝見していて、何となくこの人の作品の良さが分かってきました。重いストーリーだけど、癖になるような感じですね(笑)
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
