コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

いっぺんさん  朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん) いっぺんさん (いっぺんさん)
朱川 湊人 (2007/08/17)
実業之日本社
この商品の詳細を見る

<願いは必ず叶う。ただし、いっぺんだけなあ>

久々にノスタルジックホラーの名手、朱川さんの新作を(ちょっと遅れましたが)読みました。まさにノスタルジックホラーという感じの作品で、やはり、いいなあ。ホラー嫌いの人にもこんなホラーなら読めるのでは。懐かしい香りのする8つの話です。

『花まんま』の直木賞作家が描く命と友情と小さな奇跡の物語。田舎で出合った8つの不思議ストーリー。【BOOKデータベースより】


何といっても表題作「いっぺんさん」がいいですね。友人のしーちゃんといっぺんしか願いを叶えない神様を探しに山に向う。やっとたどり着いた先で願い事をする二人だが。そこから急展開します。二人は、どんな願い事をするのかというところが、この話のキモなんですが、主人公の少年の願い事が、予期せぬことで叶うことになります。そこが、感動するんですねー。短編なので、それもホラーとミステリの融合している作品なので、このぐらいしか書けないのが残念。

鳥がおみくじをする手伝いをする少年。ヤマガラのチュンスケとの交流を描く「小さなふしぎ」もいい。これ昔、どこかで見た鳥の芸だよなー。そして、時代の背景がとっても朱川さんらしいんです。『わくらば日記』にも同じ様な感想を持ったんですが、戦争が終わってからの時代をしっかり、背景にしています。そういう背景だからこそ、チュンスケと少年の交流が心に沁みるんですね。

ホラーだから当然怖いです。『コドモノクニ』の四つの話の怖さ。これ恐怖の四季ですよね。決して、子供達に聞かせられない。昔話をモチーフに朱川流のホラーです。
その他、不思議な村にたどり着き、快楽にふける青年の話「逆井水」。とっても不気味な話「蛇霊憑き」。一転、悲しい物語「八十八姫」など、まさに朱川ワールド全開です。

やっぱり、朱川ホラーは心に沁みる。「いっぺんさん」があまりに良くて、他の作品が少しかすむ気もしますが、様々に楽しめました。
あっ、裏表紙にもちゃんと仕掛けが。これがまた感動するんです。

ぜひぜひ、このノスタルジックホラーの秀作を読まれることをオススメします。
また『花まんま』を読みたくなりました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「いっぺんさん」朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん) 朱川 湊人 どの物語も子供が主人公。まだ無垢で無知な子供が主人公だからこその物語なのも知れないですね。朱川さんらしいノスタルジックな世界、そして思わずゾクリのラスト。ゾクリとするんだけど、人間の愚かしさやあたたかさなんかも...

いっぺんさん 朱川湊人

いっぺんだけ願いを叶えてくれるという神様を探しに出かけた少年達に纏わる切ない表題作『いっぺんさん』を初めとして、奇怪な出来事を鮮やかに描いたホラー短編8編。 怖さ、懐かしさが見事にブレンドされ、そして、少しだけグロテスクなエッセンスが混ざり合っていて、...

いっぺんさん 朱川湊人

装画は宇野信哉。装丁は坂川栄治+永井亜矢子(坂川事務所)。初出は月刊J-novel。短編集。 表題作。どんな願いもいっぺんだけ叶えてくれる神様を探す2人の少年。語り手のうっちんと友だちのしーちゃん。願い事を叶えた神様

いっぺんさん 〔朱川 湊人〕

いっぺんさん (いっぺんさん)朱川 湊人 実業之日本社 2007-08-17売り上げランキング : 43486おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 『花まんま』の直木賞作家が描く命と友情と小さな奇跡の物語。 田舎で出合った8つの不思議ストーリー。 (BOOK...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。よしさん。

>「いっぺんさん」があまりに良くて、他の作品が少しかすむ気もしますが、様々に楽しめました。

そうなんですよね。私も★5つにしちゃったのは、この表題作があまりにもよくて、その感動を最後までひきずってしまって、でも、後からよく考えれば、他の作品の印象は薄いかな・・と(苦笑)
それだけ表題作がすばらしかったともいえますが。

>ゆうさん
こんばんは。
『いっぺんさん』がよすぎましたよねー。
この作品が冒頭に合ったら、期待して読みますよね。
ウーン、何だか尻すぼみという気もしないではないのですが、余韻を最後まで引きずってしまいました。
この『いっぺんさん』だけでも幸せな気分に浸れました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
