コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

私の男 桜庭一樹

私の男 私の男
桜庭 一樹 (2007/10)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

<血の繋がりとは。禁断の愛に溺れる父と娘>

レビューする本はたまりに溜まっているのに、この作品を書かざるにはいられない気分です。それほどすごかった。噂に違わぬ凄い作品でした。1章から引き込まれます。桜庭さんの筆致が冴えて、引き込まれます。うまいし、やはり凄い。この物語を最後まで読ませる力量に脱帽でした。

雨の匂いのする男、淳悟は「私の男」。9歳で震災に遭い、家族をなくした花は、たった一人の親戚という淳悟に引き取られる。しだいに父は娘を。娘は父しか愛せなくなっていた。

小説は、結婚を前にした娘花が結婚する前日、雨の匂いがする男、淳悟が婚約者と合うところから始まります。この冒頭から、惇吾と花のいろんな意味でただならぬ関係が、随所に織り込まれ、さらに過去の暗い事件が、差し込まれます。
そして、過去を遡り、展開していきます。上手いなー。花と惇吾には一体何があったのか。

読み進めるうちに、ぞわぞわする感じが。爽快感ではなく、不快感もたっぷりで、さらに暗く重い。それでもこの小説を読み進めてしまう、不思議さ。ただのノワール小説ではなく、ミステリーでもあるから読んでしまうんですね。

そして、もう一つは、過去に遡って書かれているという小説であるということです。今までにもそういう作品はありましたねー。しかし、それは事件があって、なぜそれに至ったかという説明でした。
この作品は、父と娘が辿ってきた過去と、二人の関係を壊してしまいそうな、二人の人間を殺めてしまうという話が過去に遡って書かれているんです。

しかし、それだけではないんです。父と娘しか持ち得ない、信頼関係の描写が随所にあります。第6章で父と娘が出会うシーンを見てください。血の繫がりがあったからこそ、信頼できる関係であり、禁断の関係になってしまう。間違っているけど、この二人の倫理観では、間違っていないんですね。その描写が、実に怖いんです。

異常ですよね、この関係。冒頭から淳悟という男がまんべんなく描かれているんです。結婚前夜の花に、盗んだ傘を当たり前のように渡すところ。そして、花に大事なものといって、カメラをわたすところとか。このカメラが実はすごく意味のあるものであろうとは。この辺の伏線も実に上手いんです。

ただ…、読ませるんですが、淳悟と花の血の繫がりとはというところが、分からなかったなー。そこはあえて、省略したんでしょうが。淳悟が16歳の時が描かれていないのが、少し不満。しかし、それは謎のままおいていても、このただならぬ関係は起こるべくして、起きたと感じざるを得ません。

桜庭さんはよくこの作品を書いたよなー。挑戦作であり、意欲作です。真っ向から禁忌に挑戦して、しかもここまで引き込む小説を。
乗りに乗っている作家さんです。早くも傑作をものにしてしまいました。疲れるのを覚悟して、この世界に引き込まれてください。
本当に傑作です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の男 桜庭一樹

暗い北の海から逃げてきた父と娘の壮絶なる歪んだ愛を、ミステリー仕立てで描く長編。父娘の狂気に満ちた愛の形が繊細に、そしてリアルに描かれ、その異様な雰囲気に呑まれるように一気に読み上げてしまった。過去に潜んだ謎を絡めての軽いミステリー仕立てと、現在か...

「私の男」桜庭一樹

私の男桜庭 一樹 (2007/10)文藝春秋 この商品の詳細を見る腐野淳悟は、わたしの養父だ。彼がわたしを引き取って育て始めたのは十五年も前のこ...

私の男 〔桜庭 一樹〕

私の男桜庭 一樹 文藝春秋 2007-10売り上げランキング : 237おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫ずっと離さない、離れない、逃れられない。堕ちていく幸福―― 狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去...

『私の男』/桜庭一樹 ○

・・・やられたな。これは致命傷だぞ。大丈夫か、水無月・R。桜庭さん・・・・スゴイな、あなたは。こんな湿度の高い、粘液のような物語も紡げるとは。

私の男 桜庭一樹

装幀は鈴木成一デザイン室。装画はMARLENE DUMAS Couples(Detail)。初出別冊文藝春秋。震災孤児の竹中花・9歳は遠縁の腐野淳悟(くさりのじゅんご)・25歳の養子になり、一緒に暮らして15年、24歳と40歳。2008年6月、花の結婚

私の男(桜庭一樹)

うーわー。どろどろ。

「私の男」 桜庭一樹

私の男桜庭 一樹 文藝春秋 2007-10売り上げランキング : 311Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明優雅だが、どこかうらぶれた男。一見、おとなしそうな若い女。アパートの押入れから漂う、罪の異臭。家族の愛とはなにか。この世の裂け目に堕ちた父娘の過去を圧倒的な筆致

『私の男』桜庭一樹

私の男 桜庭一樹/文藝春秋お父さんからは夜の匂いがした。狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂『私の男』。凄かった。圧巻だった。読み進むごとに二人の過去を追ううちに言葉を失い

私の男 (桜庭一樹)

(本の内容)消費されて終わる恋ではなく、人生を搦めとり、心を縛り支配し、死ぬまで離れないと誓える相手がいる不幸と幸福。優雅で惨めで色気のある淳悟は腐野花(くさりのはな)の養父。物語はアルバムを逆から捲るように、二人の過去へと遡る。震災孤児となった十歳の..

「私の男」桜庭一樹

私の男桜庭 一樹JUGEMテーマ:読書私の男・腐野淳悟は、わたしの養父だ。十五年前、24歳の時に震災で家族を失った9歳の私を引き取った惇悟。それからずっと二人っきりでやってきた。八年前、東京に出てきた私達。24歳になった私は明日結婚する。すごかった…グワンと振り回

桜庭一樹【私の男】

「けっこん、おめでとう。花」「ありがとう、淳悟。……いま、傘をぬすんだでしょ」手足の長い痩身を安物のスーツに包んだ40歳の腐野淳悟...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。よしさん。
すごく重い作品でしたよね。
直木賞候補にあがってますが、この作品がとるんじゃないかと(笑)

No title

>ゆうさん
こんばんはv-354
重すぎて圧倒されましたね。
直木賞大本命ですよね。やはりとってしまう予感が。

それにしても凄かった。圧倒されて、まだ立ち直れません(笑)

さっそく

TBありがとうございました。
桜庭さん、どえらいものを書いてくれましたね(笑)。
凄すぎてなんて感想を書いていいのやら困りました(いつもだろうとツッコミなしで  笑)。

まだ記事も少なく粗末な拙ブログですがこれからもよろしくお願いします。

あとリンクも貼ってよろしいでしょうか?

No title

>りべさん
こんばんは。ついに始められましたね。
こちらでもお会いできるとは、嬉しいかぎりです。

この作品の余韻を未だに引きずっている私です(笑)

どうぞ、リンクは貼ってください(お願い)
わたしも登録させていただきました。

No title

こんばんは。
直木賞受賞でしたね。
本当にすごい物語でした。
>血の繫がりがあったからこそ、信頼できる関係であり、禁断の関係になってしまう。間違っているけど、この二人の倫理観では、間違っていないんですね。
過去に遡って読んでいる私も「本当は間違っているんだろうけど、この二人はこれでいいって思ってしまう。

No title

>ななさんへ
本当に受賞してしまいましたね。
間違ってるんですが、この二人を否定できない自分もいたりして。
そう思わせる凄い作品でした。

こんばんわ。TBさせていただきました。
今更ながら、ようやく読みました。
2人が周りから見れば間違っている事は分かるんです。
でも、どの家族にも欠陥はあるんです。
その形がこの2人はこういう愛情表現の仕方だったのかなとも思います。
いや~重かったですね^^;

>苗坊さん
重たかったですねー。
この二人の倫理感は間違っていても、どっかに欠陥ってありますものね。それが極端な愛になり、犯罪になる。
いやー、重かったです。
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
