コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

聖域 大倉崇裕

聖域聖域
(2008/05)
大倉 崇裕

商品詳細を見る

嬉しい予想外でしたね。まさか、この作家さんが山岳ミステリーを書くなんて。それでもって、結構面白い。なんでも大学時代に山岳系の同好会に所属していたそうです。いつか書きたいと思っていたそうですが、その念願がやっと叶ったそうです。
とすれば、作者の満を持した自信作。山岳小説とミステリーの融合。これだけでも、わたし、嬉しくなってしまいます。

安西おまえはなぜ死んだ? マッキンリーを極めたほどの男が、なぜ難易度の低い塩尻岳で滑落したのか。事故か、自殺か、それとも――3年前のある事故以来、山に背を向けて生きていた草庭は、好敵手であり親友だった安西の死の謎を解き明かすため、再び山と向き合うことを決意する。すべてが山へと繋がる、悲劇の鎖を断ち切るために――。
「山岳ミステリを書くのは、私の目標でもあり願いでもあった」と語る気鋭が放つ、全編山の匂いに満ちた渾身の力作。著者の新境地にして新たな代表作登場!! 【東京創元社HPより】

続きを読む

コンテントヘッダー

主題歌 柴崎友香

主題歌主題歌
(2008/03/04)
柴崎 友香

商品詳細を見る


前から気になっていた作家さんで、図書館からやっと予約が回ってきたので、手に取りました。サクサクと読めました。この作家さん、なかなか上手いですね。
そして、幸せな気持ちにさせてくれた作品です。

この歌がここで歌われたことは消えてしまわない
聞こえてくる人の声、街の音 そして、誰かの心に響く歌がある
「女子好き」な女性たちのみずみずしい日常の物語
第137回芥川賞候補作(「主題歌」)
「愛ちゃんて、かわいいな。こないだの子とはえらい違いやわ」
「誰でもかわいいやなあ、小田ちゃんは」
「誰でもやないよ。いろんなかわいいがあるやん」
ただ、かわいい女の子やきれいな女優を見ていると、それだけで幸せな気持ちになるし、そのことについて話すのが楽しい。
同時収録:「六十の半分」「ブルー、イエロー、オレンジ、オレンジ、レッド」
【講談社HPより】

続きを読む

コンテントヘッダー

火車 宮部みゆき

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


何年ぶりでしょう、この作品を再読しました。発売時も凄い作品と思っていたのですが、再読してみて、あらためてこの作品の素晴らしさを再認識。わたしは、宮部さんの最高傑作と思っております。これで直木賞を取らなかったというのが、何とも不思議。直木賞の権威を落としたともいえる、評価ではないでしょうか?

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。山本周五郎賞に輝いたミステリー史に残る傑作。【新潮社HP】

続きを読む

コンテントヘッダー

キッチン 吉本ばなな

キッチン (新潮文庫)キッチン (新潮文庫)
(2002/06)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

ごぶさたしています。すっかりサボり癖がついてしまいました。
長文が書けない病に陥ってしまいました。つまり、PCを睨むと気分が悪くなるんですね。おまけに目が異常に疲れるんです。霞んだりもして、急に不調陥ってしまいました。まあ、原因は仕事にあるんですけど。文章が出てこないんです、なかなか。まあ、無理せず、心のままに短い文章でも少しずつ書いていかなくてはと思っている今日この頃ですので、末永くお付き合いくださいませ。
実は、職場の方にも、「更新しないんですね」なんて、言われまして、少し焦っていたところなんですけど、不本意な感想になっているとは思いますが、見てやってください。

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う―祖母の死、突然の奇妙な同居、不自然であり、自然な日常を、まっすぐな感覚で受けとめ人が死ぬことそして生きることを、世界が不思議な調和にみちていることを、淋しさと優しさの交錯の中であなたに語りかけ、国境も時もこえて読みつがれるロング・ベストセラー、待望の定本決定版。“吉本ばなな”のすべてはここから始まった。【BOOKデータベース】

続きを読む

プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
