コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

3月に読んだ本

3月は、仕事が忙しいこともあって、読めませんでした。
それでも9冊は、今の自分の中で良しとしましょう。
↓この9冊です。

23.建てて、いい? 中島たい子
24.がらくた 江國香織
25.すじぼり 福澤徹三
26.嘘をもうひとつだけ 東野圭吾
27.天使はモップを持って 近藤史恵
28.返事はいらない 宮部みゆき
29.ツバメ記念日―季節風*春 重松 清
30.少女には向かない職業 桜庭一樹
31.新世界より(上) 貴志祐介

3月のベストは…↓
ツバメ記念日―季節風*春
ツバメ記念日―季節風*春
春をテーマに12編。どの短編も素晴らしいです。それぞれの胸にある「春」が蘇ります。
詳しくは、後日感想で。

印象に残った作品は↓
すじぼり
すじぼり
行き場のない青年のはけ口は、ヤクザの世界。奇しくもその世界の終焉を目の当たりにすることに。ほろ苦く、鮮烈で、疾走する青年。そして、残ったものは。その世界に入れそうで入れない中途半端な青年が見つけたもの。苦すぎる結末ですが、すごいです。

そして、3月までのベスト10!
1.ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎
2.黄金の王 白銀の王 沢村 凛
3.私の男 桜庭一樹
4.家日和 奥田英朗
5.ツバメ記念日 重松 清
6.風に顔をあげて 平安寿子
7.いっぺんさん 朱川湊人
8.相棒 五十嵐貴久
9.木洩れ日に泳ぐ魚 恩田 陸
10.渋谷に里帰り 山本幸久

少し前に読み上げた「新世界より・上」も来月は入りそうな予感がします。まあ、下巻を読んで決めていきます。6位以下は変動する可能性大。来月も忙しいですが、今月並みに読みたいと思っています。 
コンテントヘッダー

2月に読んだ本

早いもので、三月に突入ですね。
2月は、われながらよく読んだものだと感心。↓13冊読み上げました。

10.ブラック・ジャック・キッド 久保寺建彦
11.ぼくのメジャースプーン 辻村深月
12.秋の牢獄 恒川光太郎
13.午前三時のルースター 垣根涼介
14.家日和 奥田英朗
15.プリズム 野中 柊
16.号泣する準備はできていた 江國香織
17.いっぺんさん 朱川湊人
18.セ・シ・ボン 平安寿子
19.相棒 五十嵐貴久
20.タルト・タタンの夢 近藤史恵
21.しずく 西加奈子
22.渋谷に里帰り 山本幸久

では、2月のマイベスト。
何といってもこの作品ですね↓。おかしくてもほのぼのとして、それでいて現実を考えさせられる作品でした。

家日和
家日和

次点はこの作品↓。
とにかく変な設定が得意な作家さん。エンターティメントに徹したその筆の冴え。お見事。歴史小説好きにはたまらない1冊ですね。

相棒
相棒

その他、辻村さん、野中さんの作品。山本さんの新作も印象的でした。
来月は早くも当月までのマイベストを載せます。何せ忘れっぽいもので。
コンテントヘッダー

1月に読んだ本

今月も今日で終了。あっという間に1月も過ぎ去りました。
今月は9冊読みました。われながら、頑張った方だと思います。ファンタジーも2冊。厚い本も2冊。
うん、よく頑張った。
今月の読了本↓

1.『晩夏のプレイボール』あさのあつこ
2.『僕僕先生』仁木英之
3.『私の男』桜庭一樹
4.『風に顔をあげて』平安寿子
5.『木洩れ日に泳ぐ魚』恩田 陸
6.『美晴さんランナウェイ』山本幸久
7.『我らが隣人の犯罪』(再読)宮部みゆき
8.『黄金の王 白銀の王』沢村 凛
9.『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎

印象に残ったのは、この3冊↓
黄金の王白銀の王
沢村 凛
4344013980

私の男
桜庭 一樹
4163264302

ゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎
4104596035

どの作品も、読んでため息が出るような本ばかりです。
今月は9冊ですが、いい読書でした。それにしてもベスト級が1月に集中したような…。
プロフィール

よし

Author:よし
本好きですが、読むのは遅いです。読書メーターやってます。

ただし、スパムが多いため、コメントは承認制、TBは現在禁止しています。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今読んでいる本
よしの今読んでる本
最近の記事+コメント
ブログリスト
あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
カテゴリー
